2015/04/28

春を告げる花、Osterley Parkでブルーベル探し

最近の週末の過ごし方はもっぱらブルーベル(Bluebell)さがし。
この時期しか咲いてない花で、ベルのような形と爽やかな青がとってもきれいなのです。

先々週の週末はちょっと早いかとは思ったんだけど、Osterley Parkでブルーベルが咲き始めたという情報を聞きつけて見に行ってきました。

ところどころかわいいブルーベルが咲いてましたよ!


一面ブルーベルの絨毯とはいかないけど、今年初のブルーベルが見られて大満足。
木の根元に生えてるかわいいやつらなのです。
ブルーの色合いも微妙に違って濃いブルーに薄いブルー、紫っぽいのと色々。
こういう風に垂れ下がった形をしているのがイギリスのネイティブ・ブルーベル。上を向いて花ももっと大きいのが外来種のスパニッシュ・ブルーベルなんだって。
ブルーベルは時期が短くて、4月中旬~5月の上旬で終わり 。
春をつげる花として、イギリスでは古くから愛されています。
公園に咲いているブルーベルは人に踏まれたりしないように、大切にゲージで囲われている箱入り娘。
田舎の方に行けば一面ブルーの絨毯のようなブルーベルが見られるらしい。

オスタリーパークは初めて行ったけど、水辺もあって動物もいて素敵な公園でした。
天気がいいから写真撮影も楽しい
せまりくる牛
浮いてるのかと思ってびっくりした?ただ岩に乗ってるだけだったのよ~
人懐っこい白鳥には靴ひもをかまれ、引っ張られました・・・
こんな素敵な公園があったとは!まだまだロンドンには知らない場所が沢山あるな~

ブログのヘッダーとデザインを変えてみました。
文字も大きくて見やすくなったので満足(^○^)

行き方☞

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿